愛知県

八樂(やらく)

海老がそのまま入った贅沢なアソートおかき

愛知県東海市の坂角(ばんかく)総本舖さんといえば、海老せんべいの「ゆかり」が非常に有名ですね。今回は坂角総本舖さんの作るおかきのアソートパック「八樂(やらく)」を頂いたのでご紹介します。

色彩が美しいパッケージデザインには「八楽」と書かれた格調高いマーク。八種のおかきが入っていることから命名された商品名ということです。

開封するとそれぞれに個性的な8種類のおかきが出てきました。パッと見て、彩りが綺麗なことも特徴的ですが、なにより贅沢な雰囲気が伝わってきます。坂角総本舖さんのホームページを見てみると8つのおかきそれぞれに名前が付けられており、特徴が解説されていました。スゴイ!

・姫ゆかり‥海老のすり身をたっぷりと、こく豊かなやさしい味わい。
・のり‥伊勢湾の黒のりで風味際立つ、昔ながらの軽やか海老せん。
・えび青のり‥瀬戸内の青のりと小海老で香ばしさも彩りも鮮やかに。
・えび姿‥沖縄のまろやかな焼き塩で、海老本来の旨みを引き立てた姿焼き。
・黒ごま‥希少な国産黒ごま香り高くはじける楽しさと風味格別。
・抹茶‥愛知西尾の抹茶が香り立ち、上品な苦み甘みがとけあう粋。
・えびおかき‥国産もち米の食感ふっくら、海老たっぷりの濃厚な旨み。
・ずわい蟹‥ずわい蟹の身をふんだんに、濃い旨みが広がる贅沢美味。

この海老の姿がそのままの”えび姿”が特に目を引きます。

海老をそのままプレスしておかきにしている感じ、まちがいない美味しさでした。他のおかきもそれぞれ非常に繊細で上質な美味しさ。こんなに贅沢なおかきのアソートパックがあるとは驚きでした。贈り物に最適ですね。

愛知県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する