長崎県

フクサヤキューブ

フクサヤキューブ

これは”幸せの小箱”です。

説明不要の有名店である長崎カステラの『福砂屋』さん、コウモリのロゴマークがいつも洒落てるな~と思ってます。今回は『福砂屋』さんの作っている”嬉しいカステラのミニボックス”『フクサヤキューブ』を買ってきました。

フクサヤキューブのパッケージを開ける

四角形の小さなボックスにカステラが入っているという、誰がもらっても嬉しいキューブです。こんな風にパッケージにトリッキーなギミックがあると開けるのも楽しいですね。

フクサヤキューブのユニークなパッケージ

パンパカパーンといった感じでカステラが登場。品のある包装に包まれたカステラの登場で、ポップなパッケージから、いきなり高級感のある”ザ・長崎カステラ”といった雰囲気になります。

フクサヤキューブの見た目

はらりと登場したのは、まごうことなき「福砂屋のカステラ」風格すら感じちゃいますね。

フクサヤキューブの断面

うーむ、この色合い、質感、400年近い歴史のある名店のカステラです。一目瞭然で「おいしいカステラです」というのが分かります。私が何か言うものでもありませんです、はい。

フクサヤキューブを食べる

カステラってやっぱりちょっとお高いですし、贈答用などの機会に1本丸ごと買うことはあっても、ちょっとしたプレゼントしたいって時に”1枚のスライス”をあげるのもなんだかなぁといった感じで、人にあげるときの”ボリューム感”が難しいですよね。そんなときにうってつけなのがこの『フクサヤキューブ』だと思います。文明堂さんの『おやつカステラ』も良いサイズ感ですが、大人向けにあげるのはちょっと憚られるシーンにピッタリな感じ。キューブボックスのデザインはいろいろとバリエーションがあるみたいですし、小洒落たプチギフトって感じがナイスでした。

長崎県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する