福島県

会津ピーナッツパイ

「会津産落花生」の魅力を全国に発信するクリームパイ

福島県喜多方市のアイヅピーナツマートさんの作る『会津ピーナッツパイ』を買ってきました。アイヅピーナツマートさんは「会津産落花生」の魅力を全国に発信しているとのことで、”粒が大きく、油分の多いクリーミーな味わい”が特徴の「会津産落花生」を使ったお菓子をプロデュースしています。

パッケージのイラストでマフラーをほっかむりしたピーナッツのキャラクター、会津地方の気候をしっかり表現してますね。『うまトロクリームだよ』と解説しているあたりがちょっと面白いです。

開封してみると少し透明感のあるパイ生地、水分をしっかり含んでいるようでずっしりした感じです。

半分に切ってみるとこのようにピーナッツクリームがしっかりとパイ生地に包まれています。ピーナッツクリームがたっぷりと入っており、パイもしっとりとした質感。見るからに濃厚な味わいを予感させます。

ピーナッツクリームはパッケージでキャラクターが言っていた通りの”うまトロクリームだよ”って感じで、思っていたよりあっさりとした自然な味わい。「会津産落花生」の特徴だという”油分の多いクリーミーな味わい”をそのまま活かしている感じです。一つ一つ丁寧に焼き上げているということで丁寧な手作り感と自然な甘みが美味しいパイでした。

1個:288円(税込)

福島県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する