大分県

とりかわサクサク揚げ かぼす味

とりかわサクサク揚げ かぼす味

大分の唐揚げ屋さんが作る本格とりかわ揚げ

大分県のソウルフードともいわれる唐揚げですが地元で人気の唐揚げ屋さん『ポッポおじさんの大分からあげ』さんが作るおつまみお菓子『とりかわサクサク揚げ かぼす味』を買ってきました。

とりかわサクサク揚げパッケージ裏面

大分県の様々な地域に広く展開する唐揚げ屋さんのため、鳥皮を揚げたものもやはりたくさん出るようで”とりかわサクサク揚げ”の商品化までの経緯や、大分県名産のかぼすの解説がパッケージ裏面に解説されています。

とりかわサクサク揚げを開封

開封すると”ザ・鳥皮の唐揚げ”が出てきました、唐揚げを揚げた際に鶏肉についている皮の部分なのでもっとしっとりしたジューシーなものをイメージしていましたが、思っていたよりカリッカリに揚げられていて非常に軽い感触、これだけの量があるのに重さはなんと30g前後です。

とりかわサクサク揚げの見た目

水分は0%に近いほどカリッと揚げられているようでサックサクです。かぼす味ということで全体に柑橘系の香りが漂います。

とりかわサクサク揚げ かぼす味を食べる

美味しいです。かぼすの香りがしっかりついており、揚げ物なのにさっぱりした味わい。鳥皮って揚げ続けるとこんなにもサクサクになるんだなあと驚き。天然素材の贅沢なスナックですが、お菓子というよりは完全にお酒のおつまみですね。お酒好きな人へのおみやげには最適な一品だと思います。

大分県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する