大阪府

手造りおはじきキャンディ

手造りおはじきキャンディ

職人さんの茶目っ気を感じる遊び心たっぷりの可愛い飴

大阪市のアイル株式会社さんが作る『手造りおはじきキャンディ』はガラス細工のおもちゃの”おはじき”そのままの質感のキャンディです。驚くほど精巧に”おはじき”が再現されています。

手造りおはじきキャンディの見た目

開封してお皿の上に並べてみても、”おはじき”そのものといった感じですね。これが飴だということがまだちょっと信じられないくらいような気もします。ガラス細工のような透明感と、練り込まれている差し色も美しい仕上がりです。

おはじきキャンディ1粒の見た目

日本の飴細工は伝統工芸として至極の技巧を誇るレベルですが、このように細かな細工をお菓子にも施すのも、やはり日本人の気質なのでしょうか。私自身は不器用なもので多くは語れませんが、こういったある意味酔狂な試みにも全力で向かい合って技術の粋を注ぐ姿勢が、職人大国の基礎を築いているのかもしれないと思ってしまいます。

おはじきそっくりの造り

おはじきそっくりの飴を口に入れると懐かしい甘さが広がります。見た目も美しく楽しい甘味です。ちなみに、アイル株式会社さんのホームページを見てみると、この「おはじきキャンディ」の他にも「すし折飴」というお寿司の折箱そのままを再現した飴も作られていて、非常にユーモアがある商品作りしている会社さんだと思いました。高い技術力が為せる技なのでしょうが、こういった茶目っ気のあるお菓子作りを実行にうつしちゃうあたりが最高ですね。おみやげにもグッドですが、ふとした折にこんな飴を知り合いにあげられるお洒落さが自分にも欲しいなぁと思いました。

1袋:108円(税込)

大阪府のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する