兵庫県

フィナンシェ(ファクトリーシン)

いわゆるトラディショナル&オーセンティックな焼き菓子

兵庫県神戸市三宮の洋菓子屋さん「ファクトリーシン」さんの作るフィナンシェを買ってきました。神戸の洋菓子屋さんとして結構メジャーな存在のファクトリーシンさん。お菓子のラインナップはいわゆるトラディショナルで定番と呼ばれるようなお菓子を数多く作っているイメージがあります。全国にもお店を展開する有名店さんでもありますしね。

ファクトリーシンのフィナンシェのパッケージ

焼き菓子のパッケージにはリスがパティシエの格好をしているキャラクターがあしらわれています。可愛らしいですが、その自信に満ち溢れる表情から、相当なキャリアを持っているパティシエのように見えちゃいますね。Financier(フィナンシェ)とだけ書かれており「私の作るフィナンシェこそが真のフィナンシェなのである」みたいなことを言っていそうな、可愛いけどベテランといった印象を受けてしまいました。

ファクトリーシンのフィナンシェの見た目

そんなことはともかく、開封してみるとカチッときれいに仕上がっているフィナンシェが登場。角がしっかりと立ったシェイプで立体感のある佇まいが美しいです。

フィナンシェの断面

半分に割ってみると、外側はこんがりと焼かれていますが中はしっとりしたケーキ生地で焼き目のグラデーションが綺麗です。

フィナンシェを食べてみる

バターの香りがふんだんにして、外側はサクッとした食感、中はふんわりのケーキ生地「フィナンシェかくあるべし」といったオーセンティックな美味しさです。焼き菓子だけど贅沢なしっとり感がある安定感、さすが神戸市三宮の洋菓子店といった感じがしました。

1個:160円(税込)

兵庫県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する