秋田県

うま芋ん

「うまいもん!」という名の贅沢スイートポテト

秋田県の『泉栄堂』さんが作る『うま芋ん』を買ってきました。若返りまんじゅうの製造でも有名なお菓子屋さんですが、今回買ってきた「うま芋ん」も「うまいもん!」と読ませるお茶目さが泉栄堂さんらしいというか、どことなくユーモアを感じるお菓子です。

開封するとまんまるシェイプのスイートポテトが登場、表面がこんがりと焼かれており可愛らしい見た目です。

半分に切ると断面の様子からきめ細かくすりつぶされたさつまいものペーストの様子が見て取れます。さしづめ”和風スイートポテト”といったところでしょうか。中にはさつまいもの甘露煮がカットされたものが混ぜ込まれているようです。

ホロっとしながらも舌触りの良い食感。洋風のスイートポテトに比べると、あっさりとした甘さでさつまいもそのままの風味が際立ちます。中に混ぜ込まれたさつまいもの甘露煮がアクセントになって食感も良いです。小さなおまんじゅうサイズですが十分な食べ応えがあり、素朴ながら深い甘さがあって美味しい和風スイートポテトでした。

和風アプローチのスイートポテトは日本全国の和菓子屋さんがいろいろな工夫を凝らし、そのお店独自の味を出しているイメージがあります。秋田県のスイートポテトもレベル高いなぁと思わせる一品でした。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する