富山県

いもう富(いもうと)

和風パイだけどフレッシュチーズが美味しい

富山県を中心にお菓子屋さんを展開する『リブラン』さんの作る『いもう富(いもうと)』はさつまいものペーストをパイで包み込んで焼き上げた、スイートポテトパイといった感じのお菓子です。ネーミングがさつまいもの”いも”と富山県の”富”を掛け合わせて「いもうと」と読ませているのかもしれません、お店で見かけたときは読めませんでした。

高級和菓子といった様相のパッケージですが、開封すると出てきたのはパイ生地のトルテのようなお菓子。

カップ状のパイ生地にさつまいものペーストを流し込んで焼き上げてあります。さつまいもは「紅あずま」が使われているそうです、上面がこんがり焼かれていて美味しそう。

半分に切って断面を見てみるとさつまいもペーストに包まれるように、クリームチーズの層があります。

一般的なスイートポテトに比べて和風のあっさりとした紅あずまのペーストに、クリームチーズがコクを出しているといった感じでよく合います。パイ生地とスイートポテトとチーズといった豪華な組み合わせですが、それぞれが上品な甘さで絶妙な一体感がある味わいです。クリームチーズがこんなに合うなんて意外でした。和風スイートポテトの秀作といった感じのお菓子ですね。

富山県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する