群馬県

グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

手土産の定番で特に人気!期間限定ホワイトチョコレート

群馬県高崎市にある『ガトーフェスタ ハラダ』さんが作る『グーテ・デ・ロワ 』シリーズは、よくいただくお土産の定番となっていますよね。手土産としての安心感がありますが、その中でも特に人気の『グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート』は販売期間が10月~5月下旬となっています。

フランスの国旗でおなじみのパッケージ。「グーテ・デ・ロワ」とはフランス語で「王様のおやつ」という意味のようです。ネーミングの通りの王様も認めそうなクオリティだからこそ、多くの人に親しまれるお菓子となっていますね。

改めて食べてみると、ガトーラスクとホワイトチョコレートのバランスが絶妙で、ホワイトチョコレートの甘さに負けないラスクの風味豊かなバターや塩気が合う!サクサクとしたラスクに溶けるホワイトチョコレートのミルク感が美味しい。

ホワイトチョコレートは片面と側面のみにかけられていますが、その配分やホワイトチョコレートの味にもこだわりを感じる、計算されたお菓子だなと今回さらに魅力の理由がわかりました。調べてみる世界各国から数十種類のホワイトチョコレートを取り寄せ研究を重ねた結果、最も相性が良いクーベルチュールホワイトチョコレートに到達されたそうですよ。

ラスクとホワイトチョコレートそれぞれが美味しくても、バランスや相性がよくないとここまでの美味しさにはならないのだろうなと今回改めて気づけて、人気商品になる秘密がわかった気がしました。これからもいただく機会がある度により味わえそうです。

群馬県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する