長崎県

やまとの味カレー

長崎佐世保のソウルフードは門外不出のカレー味

長崎県佐世保市に本社を置く『大和製菓』さんの作る『やまとの味カレー』は佐世保で育った人なら誰もが知る存在というカレー味のスナック菓子。1袋30g入りで60円という驚異的なコストパフォーマンスで買えるこのパッケージですが、レトロなデザインが伝統を感じさせます。

1960年(昭和35年)に製品第一号として発売されて以来、60年以上も愛され続けている伝統あるお菓子ということで、佐世保では「味カレー」といえばこのスナックのことを指すとのことです。

棒状の生地を少しひねって揚げられているスナック。見た目はカルビーの”かっぱえびせん”のようにも見えますが、こちらの”やまとの味カレー”の方が発売開始時期は4年も早いようなので「かっぱえびせんがやまとの味カレーの形に似ている」といった方が正確なんでしょうね。

かっぱえびせんと比べると結構しっかりと密度がある感じの食感。もちろんサクッとした口当たりですが、まろやかでコクのあるカレー味、まちがいなく次の一口が止まらない系のスナック、素朴ながらクセになるような美味しさです。しかも、このカレー味のスパイス調合は大和製菓さんの中でも限られた人しか知らないという門外不出のレシピだそうです。小口でリーズナブルに買えるので、バラまき用のおみやげにも最適な長崎のソウルフードですね。

長崎県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する