ラブ・スリーブス
『愛する人へ』がテーマの上質なクランチチョコレート
ガトーフェスタ ハラダさんは全国的に有名なお菓子屋さんなので群馬県高崎市に本店があるということをあまり知らないという方が多いかもしれません。創業も1901年という超老舗の洋菓子屋さんで代表銘菓のガトーラスク『グーテ・デ・ロワ』シリーズは見たことがある人がほとんどなのではないでしょうか。ちなみに2013年にオープンした本社工場「シャトー・デュ・エスポワール」は壮大な建物で圧巻の一言です。
今回はそんなガトーフェスタ ハラダさんの作る『ラブ・スリーブス』というチョコレートを買ってきました。
6㎝ほどの長さのコンパクトなクランチバーチョコレートですが、クーベルチュールチョコレートにクランチしたサブレとマカダミアナッツを閉じ込めたという贅沢な一品。
半分に折ってみるとふんだんに混ぜ込まれたマカダミアナッツとサブレのクランチが見えます。
マカダミアナッツと細かく砕かれたサブレもザクザクと美味しいのですが、なにより上質なクーベルチュールチョコレートが美味しいです。ちなみに”クーベルチュールチョコレート”とはカカオバターの含有率が高く、溶かすとサラサラになるのが特徴で、サラッと流れて伸びやすく、固まると艶やかな見た目になるので製菓用として外側のコーティングなどによく使われるチョコレートですね。パリッとした食感で口溶けがよいのも特徴ですが、この『ラブ・スリーブス』はまさにそんな食感を味わえる贅沢なチョコレートバーだと思いました。