北海道

六花亭 ストロベリーチョコホワイト

初めて食べたときの衝撃が忘れられない、まさに傑作。

六花亭さんの作る『ストロベリーチョコ』はご存じの方も多いと思います。私も初めて食べたときは衝撃の美味しさに驚いたのを覚えています。今回は60g入りのホワイトチョコ版を購入。

筒状のハードパッケージ版(130g入り)しかないと思っていたら、こういったちょうどいいサイズのソフトパッケージに入った60g版もあるんですね。

出てきました、60gパッケージとはいえ結構入っています。個人的に感じていることですが北海道のおみやげお菓子って値段の割に量が結構入っていて全般的にコストパフォーマンスが良いものが多いですよね。六花亭さんもまさにその傾向がはっきりあって大好きなお菓子屋さんですが、このストロベリーチョコホワイトが多いというのは嬉しい限りです。なぜなら『一個でも多く食べたい!』と思ってしまうほど美味しいというのを知っているから、。

外側からはイチゴの気配はありません、初めて食べたときもそうでしたが、チョコボール感覚でポイっと一口食べるとほんとに驚くんですよね、まさか中にイチゴがまるまる入っているとは。

ちょっと苦労しながらも半分に割ってみました。そうこれがこのチョコの正体、核心です。なんと、フリーズドライされたイチゴをまるごとチョコでコーティングしているのです。しかも六花亭さんの美味しいチョコで、贅沢すぎる!

うーむ、美味しい。これはもう”発明”と言っていいほどの革新的なお菓子だと思います。ただでさえ美味しい六花亭のチョコに自然の美味しさそのままのイチゴが相まって、甘酸っぱさとチョコの甘さが絶妙に、そしてふんだんに口の中に広がるチョコレートです。この商品を、最初に考えた人を表彰したいくらいです。

1袋(60g):300円(税込)より

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する