北海道

ノースマン

北海道のあんこパイといえば、これです。

札幌の老舗菓子処「千秋庵」さんの有名なパイまんじゅう『ノースマン』。山親爺と並んで有名ですね。

これもまた昔からよく食べたお菓子の一つです。

ノースマンを開封

バターをふんだんに使い幾層も生地を重ねて作られる繊細なパイ生地。表面がこんがりキツネ色なのが美味しそう。

ノースマンの断面

2つに割ってみると中のこしあんが登場!これがまた絶妙な美味しさなんですよね。

語弊があるかもしれないのですが「薄い味のこしあん」って感覚で、パイとの相性が抜群にいいんですよね。ただ餡子を入れましたではなくて、この”ノースマン”のために特別に作った”こしあん”であることがすぐに分かります。

ノースマン断面ズーム

やっぱり美味しい。あんこの甘さが計算されつくされているといいますか、パイとのバランスが完璧だと思います。

北海道のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する

熊の子よしお
さん

たしか、初めて食べたのは札幌の祖母の家で何気なく出されたときでした。見たことのないお菓子があるなーと思いながら何の気なしに食べたら衝撃的な美味しさでそれ以来札幌の実家に行くたびにねだっていた記憶があります。

大人になった現在では札幌に出張があるたびに嫁と子供におみやげで買っていき喜ばれています。ノースマンはいつまでもあってほしいお菓子です。