秋田県

善兵衛栗 マロンクリームどら焼き

ビッグサイズな栗で有名な西明寺栗の中のブランド品種「善兵衛栗」

秋⽥県仙北市のくら吉さんが作る「善兵衛栗 マロンクリームどら焼き」は”善兵衛栗”と呼ばれる栗の粗ごしペーストのクリームを挟んだどら焼きです。

「善兵衛栗」は驚くほど大きく育つ栗の品種である「西明寺栗(さいみょうじぐり)」のなかでも、化学肥料を一切使用せず、完熟落下後収穫、温湯処理出荷などの栽培管理を徹底した秋⽥県仙北市の赤倉栗園さんの作るブランド栗とのことです。

希少で高級な善兵衛栗を惜しみなく使ったというこのどら焼き、サイズはかなり小振りですが高さがあって中にたっぷりとクリームが入っているのが窺えます。

直径は7.5㎝~8㎝といったところでしょうか、形状的にも大きめのマカロンといった感じです。

表面はサラッとした質感でフワフワのパンケーキのような生地、マロンクリームの質感が新鮮な栗の実を感じさせます。

マロングラッセをすりつぶしてペーストにしたようなクリームをパンケーキに挟んだような味わいで洋菓子的なアプローチを感じます。栗の風味豊かで美味しいです。それにしても、どら焼きっていろんなアプローチが出来るポテンシャルの高い伝統菓子ですよね。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する