青森県

デコール アップル・アップル

デコール アップル・アップル

手作り感のあるアップルパイってやっぱり強い

有楽町にある『EIGHT BASE』さんで青森県八戸市のお菓子屋さん「デコール」さんで作られている手のひらサイズのアップルパイ『デコール アップル・アップル』を買ってきました。「デコール」さんは青森県八戸市で洋菓子屋さんを営み、地域の方に親しまれているケーキ屋さん。そのケーキ屋さんが丁寧に作った手づくりアップルパイが『デコール アップル・アップル』です。

デコール アップル・アップルを開封

モンドセレクション金賞の受賞経験もあるというこちらのアップルパイ。開封するとこんがり焼かれた丸いパイが出てきました。パイ生地の質感からもが一つ一つ丁寧に焼き上げられているのが分かります。

デコール アップル・アップルのパイ生地表面

パイの中身のジャムには八戸産のリンゴ「紅玉」を贅沢に使っており、りんごの甘みと酸味がバランスよく、実の質感もほどよく残っています。

 

デコール アップル・アップルの断面

中にはカットされたりんごとリンゴのジャムがたっぷり入っています。手作りならではのパイ生地が本当に美味しくて、もっといろいろなパイの種類が食べたいと思ってしまいました。

デコール アップル・アップル食べてみた

適度なシャキシャキ感が残った紅玉りんごと少し甘酸っぱいリンゴジャム、素材の良さが前面に押し出された手作り感のあるアップルパイです。こういったハンドメイド感たっぷりのアップルパイが個包装で買えるっていうのがすごくうれしいですね。リンゴの生産量が日本一の青森県ならではのりんごの美味しさをストレートに出したホームメイド感たっぷりの美味しさがありました。

1個:157円(税込)

青森県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する