青森県

八戸ポテト(イカ墨)

八戸ポテト(イカ墨)

イカスミ×スイートポテトという斬新なコンセプト

青森県八戸市のお菓子屋さん「デコール」さんがつくる『八戸ポテト(イカ墨)』はなんとスイートポテトケーキにイカ墨を練りこんだというお菓子!八戸は美味しいイカが獲れる有名処ではありますが、なんとスイートポテトに練り込むとは、斬新なアイディアです。

 

八戸ポテト(イカ墨)を開封

開けてみましたが、出てきたのはカップケーキのようなお菓子。まだイカ墨の存在感はそんなに感じられないです。

八戸ポテト(イカ墨)の外観

カップを取り除くと、確かにイカ墨の存在を感じさせる”黒”っぽい感じが、スイートポテトのケーキ生地と混ざって、灰色って感じで出ていますね。スイートポテトってしっとりずっしり系のお菓子といった認識が一般的かと思いますが、こちらはカップケーキ的な感じで、フワッとしたケーキ生地に近いです。

八戸ポテト(イカ墨)の断面

食べてみました。サツマイモの自然な甘みとケーキ生地が美味しい。フワッとした食感だけどコクが感じられるのはイカ墨のおかげでしょうか、といってもイカ墨の味や風味がケーキの前面に出てくる感じはありませんでした。

八戸ポテト(イカ墨)を食べてみた

ケーキ全体は灰色がかった色合いなので、生地にしっかりと練り込まれた隠し味的な感じなんでしょうね。全体の調和を生み出しているのがイカ墨なのかもしれません。ユニークなコンセプトの”イカ墨のスイートポテト”でした!

一個:173円(税込)より

製造:デコール菓子店 八戸

青森県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する