鹿児島県

西郷どんブッセ

西郷どんブッセ

『ブッセ』にもボリュームと味を!

鹿児島県の卓味屋さんが製造する『西郷どんブッセ』はパッケージのインパクトがすごいです。筆書きのような力強い描線で西郷隆盛さんの顔がドアップで「んめど」(美味しいよ)のセリフ付き。

西郷どんブッセ、デカいです。

ダイナミックなデザインもさることながら、加えてかなり大きいパッケージです。パッケージ下部には”SEGODON BUSSE” とアルファベットで書かれてます。薩摩弁では西郷さんのことを「さいごうどん」ではなく「せごどん」と呼ぶんですよね。

西郷どんブッセを開封

開封すると、現れました。かなり大ぶりなブッセです。フワフワなのは感触で分かるのですが、その大きさからか、かなりずっしりと重量を感じます。

西郷どんブッセを横から

横から見るとかなり高さもあります。ずんぐりしたシェイプで西郷どんの名に恥じぬダイナミックなブッセです。

西郷どんブッセ割ってみた

半分に割ってみると、見えるでしょうか?ホイップと2層になっている黄金色のクリーム。

鹿児島県の誇る”安納芋”のクリームです。

西郷どんブッセ横断面

これが素晴らしく美味しかったです。さつまいものペーストといった感じの濃厚なクリームで、ホイップと合わさって絶妙な味わいでした。

西郷どんブッセズームアップ

当初ダイナミックさばかりに目が行っていましたが、非常に繊細な工夫が盛り込まれたブッセです。この2層のクリームはかなりの完成度、大きさもあり非常に満足度の高いブッセでした。

6個入り:972円(税込)より

鹿児島県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する