大阪府

茜丸チョコ饅頭かぶきもん

茜丸チョコ饅頭かぶきもん

あんこ製造の老舗『茜丸』あんこの表現は自由自在。

大阪・四天王寺にあるあんこ製造の老舗『茜丸』さんのチョコ饅頭を買ってきました。茜丸さんは昭和15年創業の餡製造の会社さんとしてさまざまな”あんこ”を製造している会社さんとしてかなり有名な存在です。そんな”あんこメーカー”として名高い茜丸さんの”チョコ饅頭”とはいったいどんなものなのでしょうか。

茜丸チョコ饅頭かぶきもんパッケージ

パッケージには”茜太郎”というキャラクターが歌いながら駆けているイラストも描かれていて、なんだかひょうきんな雰囲気が伝わってきますね。どうやらこのキャラクターは同社の代表である北條氏をモチーフにして生まれた”茜太郎”というキャラクターなんだとか、社長がキャラクターになってしまうとは面白いです。

茜丸チョコ饅頭かぶきもん開封

チョコ饅頭の見た目はスタンダードなおまんじゅうといった感じですが、チョコ生地がしっかりとしており、小さい割にズシっと重みのある感じがします。

 

茜丸チョコ饅頭かぶきもん割ってみた

中に入っていたのは白餡?と思いきや、自社製造の”ミルク餡”とのことです。

茜丸チョコ饅頭かぶきもんサイズ感

ミルク餡とチョコ生地のちょっとほろ苦い感じがよく合っています。ミルク餡には粘りもあり、とても濃厚な味わいです。結構甘めのお饅頭なので子供にも喜ばれそうです。”茜太郎”のイラストが描かれたパッケージは一度見たら忘れないアイコンですね。

1個:130円(税込)

大阪府のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する