鹿児島県

パイナップルアメ

パイナップルアメ

実際に"オブラートに包む"ということを、みんなこのお菓子で知る。

『ボンタンアメ』の製造でも有名なセイカ食品さんのつくる『パイナップルアメ』はゴールデンパインの果汁を使用したソフトキャンディ。

パイナップルアメを開封

ボンタンアメと同じように一粒がオブラートに包まれており、気軽にパクっと食べれます。

パイナップルアメズーム

まるでビニールに包まれているようですが、オブラートで包まれているのでこのまま食べれるんですよね。小さい頃に初めてオブラートを見たときは剥がして食べようとしていました笑

オブラートでくるまれている

懐かしい感じもありつつ、普遍的な美味しさがあります。

オブラートって最初食べたとき「なんでこんなビニールみたいなのが口の中で溶けるんだろう」本当に不思議な存在でした。イモ類から採ったデンプンを加工してフィルム状にしてるんですよね。この”オブラート”自体がなんだか美味しいと感じてしまっています。”口の中でフワッととろける”みたいな、、笑事実として口の中で溶けますしね。

パイナップルアメ食べてみた

モチモチした食感とジューシーなパイナップルの酸味が美味しい!個人的にはボンタンアメよりこちらのパイナップルアメがおすすめかもしれません。

鹿児島県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する