岩手県

タルトタタン 濃厚チョコレートまんじゅう

タルトタタン 濃厚チョコレートまんじゅう

本当に濃厚、、参りました。

「タルト・タタン」はフランスの伝統的なりんごを使った焼菓子の名前ですが、この名称でお菓子を製造しているのが岩手県盛岡市にあるお菓子屋さんの「タルト・タタン」さんです。このお店の人気商品のひとつでもある『濃厚チョコレートまんじゅう』はチョコレートの豊潤さと濃厚さがすごいおまんじゅうでした。

タルトタタン 濃厚チョコレートまんじゅうズーム

包装から取り出したところつやつやの真っ黒いおまんじゅうが現れました。小さいのにずっしりとした重みを感じます。

タルトタタン 濃厚チョコレートまんじゅう2つに割ってみた

2つに割ってみるとチョコ色一色!すべての層でチョコレートの気配があります。

「全体的にチョコレートです!」と言われているような感じですが、やはりいざ食べてみてもそうでした。

タルトタタン 濃厚チョコレートまんじゅうのサイズ感

まるで何種類ものチョコレートが何層にもなって作られている物質、、といった感じでしょうか。とにかく幾重にも重ねられたチョコレートが怒涛の勢いで繰り出されてきます、しかもそのチョコレートがこれまた美味しい。”濃厚”と銘打っていますが”芳醇”という単語を入れてもいいかもしれないんじゃないでしょうか?おまんじゅうと名付けられていますが”ガトーショコラ”と呼んでも良いのではないでしょうか?と思わせるおまんじゅうです。

満足感がすごかったです。チョコレートが食べたいときは是非お勧めの一品でした。

1個:140円(税込)より

岩手県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する