福島県

丸deアーモンド

丸deアーモンド

”まるでアーモンド”、というより”まさにアーモンド”です。

福島県の『みよし堂』さんが作る『丸deアーモンド』というお菓子を買ってきました。『まるでアーモンド』と読ませたいのだと思いますが、これは「まるでアーモンド」というより「まるっきりアーモンド」といった感じがするくらいアーモンドが前面に押し出されたお菓子です。

丸deアーモンドを開封

ご覧のように、アーモンドとピスタチオが蜜で固められており板状になっています。

丸deアーモンドの見た目

すごい迫力。アーモンドとピスタチオをまとめ上げているこの蜜は『バタースコッチ』と呼ばれるものだそうで、飴のような質感です。これがまたナッツとの相性が抜群で、ナッツ素材を固めるのにうってつけの素材でしょう。

キャラメリゼで固められている

バタースコッチでお互いがガッチリと組み合わされたお煎餅状のお菓子。迫力のあるアーモンドとピスタチオの蜜固めです。

丸deアーモンドを食べてみた

フライドしたアーモンドの美味しさがダイレクトにきます。うまい!この贅沢さで150円で買えるのも驚きです。カリッとしたローストされたアーモンドとバタースコッチの甘さが抜群の美味しさ。ピスタチオの風味もよく、バリバリ食べてしまいますが、かなりボリュームのあるお菓子でもあります。くるみゆべしの御菓子処として福島で営業されている「みよし堂」さんですが、『丸deアーモンド』はまさに意欲作といった感じです。

1個:150円(税込)

福島県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する