千葉県

鹿野山炭火手焼せんべい

鹿野山炭火手焼せんべい

これぞオーセンティック!丁寧な炭火手焼きせんべい。

千葉県富津市の綾部商店さんで作られている『鹿野山炭火手焼せんべい』は丁寧に一枚ずつ炭火で焼かれた手作り煎餅です。見た目のゴツゴツした感じや少し炭火焼きの焦げ目があるところからも手焼きせんべいの質感が伝わってきます。

鹿野山炭火手焼せんべいを開封

このように『ザ・おせんべい』といったスタンダードな見た目。手焼きせんべいというのが見た目からも伝わってきます。房州の長狭米と地元・富津産のコシヒカリのブレンド原料に使用し、添加物は一切使用していないという、極めてオーガニックな地産の素材をフルに使ったお煎餅。素朴だけどしっかりした味わいのあるおせんべいです。

鹿野山炭火手焼せんべいズーム

このきれいなきつね色は、地元天然醤油で仕上げたたれを何度もつけながら丁寧に焼くことで出てくる質感でしょう。

鹿野山炭火手焼せんべい割った断面

表面のひび割れももはや美しいですね。割った断面からも非常に丁寧に焼かれている様子がうかがえます。

鹿野山炭火手焼せんべいを食べてみた

素朴な味わいですが素材の味にしっかりと存在があり、おいしいです。ゴツゴツした表面にもち米と焦げたお醤油の風味が香ばしい。厚さも噛み応えがあって『これぞお煎餅!』って感じのする非常にオーセンティックなおせんべいでした。昔ながらの伝統的なお煎餅を味わえる貴重な一品です。

千葉県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する