静岡県

伊豆みかん

伊豆産の美しい”みかん”をそのまま

静岡県熱海市の『菓子舗 間瀬』さんは創業明治5年という超老舗のお菓子屋さん。伝統的な和菓子や季節感あふれるお菓子を作り続けている名店です。そんな『菓子舗 間瀬』さんの作る夏限定のお菓子が『伊豆みかん』パッケージのデザインが美しく、半透明な和紙のような質感の包装に中身のゼリーの色が綺麗に映えています。

『伊豆みかん』とは伊豆で育ったみかんのことのようです。みかんのさわやかなゼリーに大粒の果肉を入れ込んでいます。パッケージにも記載してありますが使用している柑橘系の果汁の41%が伊豆産のものだそうです。

みかんの果実がこのようにゴロンと入っており、周りを包むみかんゼリーはとても柔らかくて繊細な質感。伊豆のあたりでみかんが育つというのも初めて知りましたが「地産地消」を地で行くカッコよさがありますね。さすが静岡熱海の老舗です。

プルプルと崩れてしまいそうなくらい柔らかいゼリーで、甘さと酸っぱさがちょうどよいバランス。みかんの果実と一種に食べると、一口で”夏気分”になってしまうような美味しさです。ルンと冷たいのどごしを楽しむためにも冷蔵庫で冷やして食べるのが絶対おすすめです。

1個:100円(税込)

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する