新潟県

新潟散歩道

新潟散歩道

新潟産ブランド苺"越後姫"のジャムが美味しいブッセ

新潟市のお菓子屋さん『きくや』さんが作る『新潟散歩道』は”越後姫”という新潟で作られた苺をふんだんに使ったブッセサンドです。”越後姫”はその香りと甘さが強いことが特徴のブランド苺で酸味が少ないためジャムにすると、とても味わい深い甘さになるようです。

新潟散歩道を開封

ブッセの生地は外側がカリッとした感触でしっかりと焼かれており、粉砂糖がまぶされています。このお菓子の名前が『新潟散歩道』というのも意外なネーミングですが『きくや』さんの新潟に対する思い入れが詰まったお菓子なのでしょう。

新潟散歩道の断面

割ってみるとブッセにサンドされている越後姫のジャムが登場。想像していたよりもオーガニックな色あいで手作り感が伝わってきます。

新潟散歩道の断面ズーム

越後姫の果肉が少し残っている感じのいちごジャムがサンドされ、ブッセの生地に少し染み込みこんでいる感じ美味しそう。

新潟散歩道を食べてみた

一口食べてみると芳醇ないちごの香りと甘みがダイレクトに伝わってくる感じです。中に生クリームが入っているブッセは多いですが、このブッセサンドは生クリームが入っていない分、越後姫のいちごの風味がストレートに出てくる感じ。いちごに自信があるからこそのシンプルな味わいがグット!かなり好きな味のブッセサンドでした。

1個:195円(税込)

新潟県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する