新潟県

塚田ベルギーワッフル(プレーン)

塚田ベルギーワッフル

乳業メーカーが作るミルク感満点のベルギーワッフル

新潟市で牛乳・乳製品の製造を営む『塚田牛乳』さんは新潟の学校給食でおなじみの存在。創業1901年という伝統を持つ乳製品メーカーです。そんな塚田牛乳さんが作る『塚田ベルギーワッフル』はミルク感満点のワッフルとなっています。

塚田ベルギーワッフルの見た目

スタンダードなベルギーワッフルのシェイプ、機様式美すら感じます。ワッフルってなんか見るだけで嬉しくなりますが、そういう人はきっと多いんじゃないかと思います。このワッフル型に焼ける格子模様の焼き器、誰もが一度は欲しいと思ったことがあるのではないでしょうか?ちなみに”ワッフル”といっても様々な種類がありますが、ベルギーワッフルには『ブリュッセルタイプ』と『リエージュタイプ』という主に2つの大きな種類があるようで、この形状はいわゆる”リエージュ型”と呼ばれるほうのようです。

塚田ベルギーワッフルの断面

ブリュッセルタイプとリエージュタイプで少し食感も違うようですが、この『塚田ベルギーワッフル』は生地も王道ストレートなリエージュタイプ。生地全体がしっとりしつつ、ミルク感たっぷりの質感に仕上がっています。

塚田ベルギーワッフルを食べてみた

新潟市内で小学校に通っていた方は『塚田牛乳』に親しみを持っておられる方も多いのではないでしょうか?歴史の深い乳製品メーカーが作るオーセンティックなベルギーワッフルは懐かしくも安心の美味しさを感じました。

1個:165円(税込)

新潟県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する