広島県

広島れもんケーキ(エンジェル)

広島れもんケーキ

手作りケーキ屋さんの"広島レモンケーキ"

広島県福山市にあるケーキ屋さん『エンジェル』の作る『広島れもんケーキ』。手作りケーキ屋さんならではの丁寧に作られたまんまるのレモンケーキです。広島の名産でもあるレモンを使ったお菓子は市内の多くのお菓子屋さんがそれぞれに作っていますが、どれもその特色があって面白いです。

広島れもんケーキの見た目

『エンジェル』さんで作られるレモンケーキはまんまる球状のスポンジケーキにレモンチョコがコーティングされたもの。この形状はなかなか仕上げるのが大変そうですが、さすが手作りのケーキ屋さん、熟練した職人さんが一つ一つ丁寧にケーキ生地を焼いて仕上げているようです。

広島れもんケーキの断面

このように半分に割ってみると、とてもきれいなケーキの仕上がりに驚きます。まるで月のように綺麗なまんまる型なのに全体がバランスよく焼かれているスポンジケーキ。生地にもレモン果汁が混ざっているのでしょうか、半分に切ると更にレモンの香りが漂います。

広島れもんケーキを食べてみた

ケーキ部分はしっとりとしてきめ細かいスポンジ生地、周りはほのかに甘酸っぱさがあるレモンチョコレートがコーティングされていて、一個でかなり満足感があります。広島レモンの品質の高さと熟練したケーキ屋さんの技術を感じるケーキです。

広島県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する