群馬県

レモンケーキ(こまつや)

こまつやのレモンケーキ

開けたらレモンまるごと入ってるみたいな

群馬県甘楽郡にある菓子工房「こまつや」さんが作る「レモンケーキ」はパッケージが可愛らしいユニークなケーキです。

こまつやのレモンケーキの可愛いパッケージ

キャンディを包むように両側をねじってパッケージされたケーキ。少しレトロな雰囲気もあって面白いです。

こまつやのレモンケーキを開封

開封すると現れたのは、レモンの形をした物体。チョコレートで周りをコーティングされており、レモンの形が再現されています。

こまつやのレモンケーキの断面

半分に割ってみるとなかにスポンジケーキ、層になっているクリームもレモンの香りがして、徹底してレモンケーキです。

こまつやのレモンケーキのスポンジケーキ部分

レモンチョコレートにレモンクリームが甘酸っぱく、中のスポンジケーキとよく合います。懐かしい感じもする美味しさ。要冷蔵なので冷やして食べるって感じがまたレモンの甘酸っぱさを引き立ててくれて美味しかったです。すごく手間をかけて作られている感じがします、こういった昔ながらのお菓子屋さんで作っている、ちょっとだけぜいたくな気分になるケーキ菓子っていいですよね。地元の方に愛されているだろうなぁという雰囲気が伝わってきました。

群馬県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する