宮崎県

宮崎レモンケーキ(菓子工房そらいろ)

ちいさな菓子工房ならでは、素材にこだわったプチケーキ

宮崎県高千穂町にある小さな菓子工房『そらいろ』さんの作った『宮崎レモンケーキ』を買ってきました。菓子工房そらいろさんでは宮崎チーズまんじゅうなど宮崎ならではのお菓子作りをされているようで、このレモンケーキも宮崎県産のレモンをふんだんに使って作られたプチケーキのようです。

”ちいさな菓子工房でつくった”とサブタイトルが付いており、宮崎レモンのイラストが描かれています。パッケージデザインが可愛いですね。

開封するとレモン型のスポンジケーキに固まったソースのようなものがかかっています。レモンチョコだと思いましたがどうやらレモンシロップを固めた砂糖菓子のような質感、ケーキの上部には刻んだレモンピールがのっています。

半分に切るとケーキはフワフワで柔らかく、ホロホロした質感です。膨張剤などを使わず九州で採れたオーガニックな素材で作ったケーキということで丁寧な手作り感が伝わってきます。

食品添加物無使用、宮崎県産の卵を使い、小麦粉やバターも九州産のものを使用しているというこだわりっぷり。全体的に自然な優しい味わいですが、レモンの風味が華やかに漂います。宮崎県の食の素材の豊かさを実感できるレモンケーキでした。

1個:268円(税込)

宮崎県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する