兵庫県

平岡農園レモンケーキ

平岡農園レモンケーキ

素敵なレモン農園さんの作るレモンをケーキで頂く

兵庫県淡路島で創業65年以上の歴史を持つレモン農家である『平岡農園』さんの育てたレモンを使用したケーキ『平岡農園レモンケーキ』を日本橋にある兵庫県のアンテナショップ「すもと館」で買ってきました。同じく兵庫県淡路島の和菓子屋さんであり先日ご紹介した『鳴門オレンジ あわじ餅』を作っている『長手長栄堂』さんがこのレモンケーキを作られているようです。

平岡農園レモンケーキのパッケージ

淡路島の気候は”地中海性気候に近い”と言われており国内でもレモンの栽培に適しているそうです。兵庫~広島のあたりまでレモンを使った名産品は多いですよね。それにしてもパッケージのデザインが素敵です。質感のある和風なレモンのイラストがグッド!

平岡農園レモンケーキの見た目

開封してみると2~3口サイズといった感じの丸いケーキが出てきました。

平岡農園レモンケーキの断面

半分に切ってみると、きめの細かいしっとりとしたスポンジケーキの断面、レモンの香りが漂います。

平岡農園レモンケーキを食べる

しっとりしていて濃厚なレモンの味わいがあります。酸っぱさよりはまろやかな甘さを感じるレモンケーキです。レモンをメインにしたケーキなのでさっぱりした味わいかと思いきや、濃厚さもしっかりあって美味しいです。コーヒーによく合いそう。平岡農園さんホームページがとても素敵なのでぜひ一度ご覧ください。”地中海気候”の淡路島がきっとうらやましくなります。

兵庫県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する