沖縄県

アーモンドチョコレートサンド 紅いも

薄紫の紅いもチョコが綺麗なチョコビスケット

沖縄県の読谷村にある『御菓子御殿』さんは沖縄の紅いもを使用した様々なお菓子を作っています。”元祖紅いも菓子本舗”と謳っており1979年より沖縄ならではのお菓子作りを続けてきており、いまではお菓子作りなどの体験レジャーが楽しめるアミューズメントパークの運営も行っている観光名所となっています。

そんな『御菓子御殿』さんの作る『アーモンドチョコレートサンド 紅いも』は数ある紅いものお菓子の中でも人気の商品。アーモンドが入った風味豊かなガレットクッキーに、沖縄産の紅いもで作られたチョコレートクリームをサンドしたお菓子です。

木の葉のような形状をしていますが、中から覗いているクリームの色が鮮やかですね。紅いもは”紅”とはいいますが、鮮やかな紫色を発する食材です。パッケージもギラギラした紫色に仕上げられていますが、本当に紅いもの発色は鮮やかで毎度驚かされます。

この色はなかなか出ないですよね。自然の食材から出てくるというのが驚きですし、なんとなくこの色合いには南国を感じてしまいます。沖縄は魚やフルーツなど取ってみても原色系の鮮やかな色彩が多いですよね。

アーモンドガレットは薄めに焼かれていて口当たりの良い感じ、チョコレートクリームは紅いもの味や自然な甘さが伝わってくるシンプルでさっぱりした味に仕上げられていました。ガレットのバターとアーモンドが利いていて紅いもとの相性もグットです。

8枚入り:1,506円(税込)

沖縄県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する