宮城県

パパ好み

古川名物!ママも喜ぶ伝統のおかきセット

宮城県古川市のセル松倉株式会社さんで作られている『パパ好み』というおかきセット、古川市ではかなりメジャーなおかきセットで、昭和35年から作られており、ロングセラー商品として地元で愛され、おみやげとしても定着しているようです。

それにしても、商品名のインパクトがかなりユニークで面白いです。パッケージの表面に大きく”ママも喜ぶ、パパ好み、国産米100%”とあり、イラストはお父さんとお母さんなのでしょう、ビールで乾杯しています。

ちょび髭のお父さんがなんだか可愛らしい。このレトロな感じというか”昭和感”がたまらなく良いですね。

中身はバラエティー豊かな小粒のおかきがたくさん。お米作りが盛んな地域でもある古川市の米100%で作られているのでしょう、高品質で実は高級な原料を使用してますよね。青のりが付いている白いおかきが個人的に非常に美味しかったです。

小アジがまるまる入っています。さすがこのあたりがしっかり『パパ好み』なのでしょう。レトロな包装に入って気軽なおやつといった感じですが、何気に贅沢な仕様です。一つ一つのおかきも素朴な味わいながら質の高さがうかがえます、さすが米どころのおかきといった感じ。ポリポリ止まらなくてあっという間に食べちゃいました。

1袋(32g):118円(税込)

宮城県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する