神奈川県

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ

馬蹄の形が面白い、軽い食感の一口チーズパイ

神奈川県横浜市の馬車道にあるスイーツブランド『ガトー・ド・ボワイヤージュ』さんが作る『幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイ』は馬蹄(ばてい)の形をかたどったひとくちサイズのパイ菓子です。

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイのパッケージ

「幸せを呼ぶ」というキャッチコピーが付いている理由は、ヨーロッパでは古くから”馬蹄は上が開いているU字型から「幸せを受け止め満たしてくれる」と伝承されているようで、馬蹄の形状が縁起のいいものだからだそうです。たしかにアクセサリー等でもよく馬蹄の形状を見かけますね。

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイを開封

見事な馬蹄の形、焼き上げるのも難しそうですね。パイ生地自体も非常に軽い感触で繊細なお菓子だと感じました。幸運のためにもこの形が崩れないように扱わなきゃです。ちなみに今回買ってきたチーズ味の他にもシュガーバター味、メープル味、ストロベリー味があるようです。

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイの断面

馬蹄は幸運の形状とは分かりつつも、中のパイ生地の層が見たいので半分に割っちゃいました。サクッと焼かれており、非常に軽い食感です。チーズ味はこんがりとした風味がほのかに香る軽い食感です。エダムチーズを使用しているとのこと。

幸せを呼ぶ馬車道馬蹄パイを食べる

繊細な食感で可愛いサイズなので一瞬で食べきってしまいますが、口当たりもよく美味しいです。「横浜で作られているヨーロッパ的な縁起物だよ」といった感じで、贈り物やおみやげにすると喜ばれるお菓子だと思います。

神奈川県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する