鳥取県

打吹山コロコロ

濃厚なのに軽い食感!完成度の高い焼きショコラ

鳥取県倉吉市にある山『打吹山(うつぶきやま)』は倉吉市街地の南方にそびえ、倉吉市を象徴する山として市民に親しまれています。倉吉市内にあるお菓子屋さん『倉吉舎』さんが作る『打吹山コロコロ』は、そんな打吹山に因んだ焼きショコラのお菓子です。

ひとくちサイズの焼きショコラがカップに入っています。一口で食べられるサイズですが、やはり中がどうなっているか見たいので、ナイフで半分に切ろうとしたのですが、、

なんと粉々に砕いてしましました。上部の焼いてある面がしっかり焼かれておりカリッとしているのと、全体が想像以上に繊細に仕上げられています。ナイフでほんの少し力を入れただけなのに、、。粉々にはしてしまいましたが、この焼きショコラの感触、ホロホロ具合というのでしょうか、くちどけ優先で作られているようで、かなりこだわりのクオリティを感じます。

崩れてはしまいましたが、断面はこのようになっていて中はしっとりとした質感、一方外側はチョコがしっかりと焼かれており、カリッとしています。チョコレートの非常にいい香りが漂います。

美味しい!これは近年食べた中でも上位にランクインする美味しさです。チョコレートの濃厚な味わいとホロッとした食感。外側と内側で食感が違いますが全体的に軽い食感で、ショコラの中にエアー感がしっかりとあるので口に入れたとたんにハラリと溶けていきます。非常に完成度の高いおいしい焼きショコラでした。

1個:108円(税込)

鳥取県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する