富山県

しろえびあられ

しろえび漁が成り立つのは富山湾だけだそうです

富山県南砺市にある『丸米製菓(まるよねせいか)』さんの作る『しろえびあられ』を買ってきました。「富山湾の宝石」と呼ばれる「シロエビ」をふんだんに使ったあられです。ちなみに丸米製菓さんは1927年(昭和2年)創業の超老舗の米菓会社さんです。

シロエビは春から秋にかけて富山湾に特有の「藍甕(あいがめ)」と呼ばれる巨大ないけすの様な形状をした特殊な地形である海底谷に生息します。こういった理由からシロエビ漁獲が漁として成り立つのは富山県のみなんだそうです。希少性が高く、見た目は美しい淡い透明ピンク色のシロエビはまさに高級海鮮ですね。

そんなシロエビをふんだんにおかきに練り込んだのがこの『しろえびあられ』富山に本拠を置く老舗米菓会社「丸米製菓」さんだからこそ為せるワザなんですね。

国産もち米100%で着色料不使用のこだわりのあられがこちら。真っ白なあられ生地にシロエビが混ぜ込まれて綺麗に焼き込まれています。

まさにカリッと香ばしい食感、シロエビの風味もさることながらおかきそのものの美味しさも際立ちます。もち米を素直に焼き上げた素朴ながら上品で贅沢な味わい、シロエビの磯の風味とほんのりとした甘さが絶妙な美味しさのおかきです。お茶うけにももちろん合いますが、個人的にはビールのおつまみに最高の相性だと感じました。富山湾の”藍甕”で育つシロエビ是非一度ご賞味を!

1袋(18g):130円(税込)

富山県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する