香川県

焼きモンブラン(きさらぎ)

焼きモンブラン(きさらぎ)

可愛いカップに入った高級和栗ケーキ

香川県丸亀市に本店を置く『きさらぎ』さんの作る『焼きモンブラン』を買ってきました。香川県内で洋菓子、和菓子を問わずたくさんのお菓子を販売しているお菓子屋さんですが、この『焼きモンブラン』かなり人気の看板商品のようです。

焼きモンブランのパッケージ

パッケージの上部がとんがっていて栗のシェイプを表現しているのでしょう、シックな色合いで秋らしい雰囲気。

焼きモンブランのカップ

開封すると可愛いカップに入ったケーキが登場。カップには『It looks well and tastes well.』と書いてありますが、直訳すると「見た目も味も良し。」といったところでしょうか、ちょっと面白い謳い文句です。

焼きモンブラン(きさらぎ)の見た目

上部には栗が乗せられていて、見た目はカップケーキそのものですが『焼きモンブラン』という名前のお菓子なので何か秘密がありそうです。

焼きモンブラン(きさらぎ)の断面

半分に切ってみると、非常にしっとりとした質感。生地には生クリームとバターを栗ペーストがふんだんに練り込まれているようで、ケーキスポンジというよりは生地自体がモンブランのペーストといった感触があります。

焼きモンブラン(きさらぎ)を食べる

食べてみると「なるほど」です。モンブランのぺーストをカップに入れて焼き上げているというのが、このお菓子の正体といった感じですね。とてもなめらかな生地の食感で、焼いてあるのに非常にしっとりとしたモンブランの質感です。味わいは和栗のペーストを基本にしているためか、さっぱりとした自然な甘さ。人気商品になるのが納得のクオリティでした。

1個:260円(税込)

香川県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する