岩手県

力あんぱん ずんだ餡ミルク味

おなじみ”お餅とパンのどすこいスタイル”にずんだ餡

岩手県花巻市のオリオンベーカリーさんで作られている『力あんぱん ずんだ餡ミルク味』を買ってきました。以前ご紹介した『力あんぱん』の新シリーズのようです。

新シリーズの”ずんだ餡ミルク味”でもやはり、お相撲さんが描かれているパッケージデザイン笑

花巻市といえば『宮沢賢治』のイーハトーヴ的なノスタルジックなイメージを持っていましたが、このパワー系デザインも好きです。ずんだ餡ということで黄緑色のまわしを締めているあたりがおしゃれ。

開封してみると『力あんぱん』が丸い形だったのに対し、こちらは四角い形。綺麗に焼き目がついていて、小さめの手のひらサイズですが、ずっしりと重みがあります。

それもそのはず、この力あんぱんの中には、お餅とパンがずっしり入ってるのです。半分に切ってみると中にはうぐいす色の餡が入っています。

断面をズームで見てみると、パンの中にはしっかりとお餅の層があり、さらにその中にずんだ餡が閉じ込められています。”力あんぱん”たる所以がしっかりと断面から伝わってきます。

ずんだ餡はミルククリームが混ぜ込まれているようでパンとの相性が非常に良いです。”ずんだ”ってミルクなどのクリーム系との相性もいいんですよね。少しクリームをアレンジすることでお餅にもパンにも合う絶妙なずんだ餡を作り出されていると思います。「力あんぱん ずんだ餡ミルク味」完成度高し!って感じです。お見かけの際は是非お試しを!

岩手県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する