熊本県

フジバンビ ベイクドドーナツ(マンゴー)

南国ならではのフルーツを使ったドーナツ

熊本県のフジバンビさんは「黒糖ドーナツ棒」の製造でも有名な会社ですが、様々なドーナツを製造していることでも知られています。今回はフジバンビさんの作る『ベイクドドーナツ(マンゴー)』を買ってきました。

熊本県ではマンゴーの栽培も盛んで、近年では地域の特産品としてのブランド化も進んでいるようです。それにしてもマンゴー味のドーナツなんて初めて食べますが、いったいどんな味なのでしょう。

開封するととても綺麗なドーナツが現れました。ドーナツの生地肌が整っていて、スポンジケーキのような質感です。

生地を割ってみるとフワッとマンゴーの香りがしました。生地の色合いがオレンジ色が強く、マンゴーの質感が出ている感じがします。マンゴーの実は確かにケーキ生地に練り込みやすいだろうなぁとは感じますが、ドーナツにするといったアイディアは南国ならではといった感じがしますね。

フワフワの食感で、ほんの少しマンゴーの酸味と濃厚な甘みが感じられます。生地は軽めなので、サクッと食べきってしまいますが、フルーツケーキのようなユニークな風味が美味しいドーナツでした。

熊本県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する