静岡県

富士山御蔭餅

デフォルメされた富士山が可愛すぎるおまんじゅう

静岡県富士市の老舗のお菓子屋さん『田子の月』さんが作る『富士山御蔭餅(ふじさん おかげもち)』を買ってきました。なかなか迫力のあるパッケージデザインです。

パッケージにはアルファベットで”FUJISAN OKAGEMOCHI” (mochi manju)と書かれており、おそらく「富」の文字でしょうか、赤く梵字のようなグラフィックで描かれています。海外から訪れる旅行客にも分かりやすいように表記しているのだと思いますが、パッケージに描かれている富士山はかなり険しそうな厳かな雰囲気です。

で、開封するとかわいくデフォルメされた富士山がのおまんじゅうが現れました。パッケージに描かれていた富士山とのギャップがありすぎて、ちょっと笑ってしまいました、かわいい。

 

中にはあっさりとした小倉餡が入っており、モチモチっとしたまんじゅう生地との相性は抜群。間違いない組み合わせのおまんじゅうです。

『田子の月』さんは静岡県富士市のお菓子屋さんなので、きっと富士山への感謝やリスペクトといった気持ちが詰まっているおまんじゅうなのだと思います。日本の伝統的なスタイルのお菓子を海外の方に知ってもらうためにも富士山はキャッチーなアイコンですし、すごく良いコンセプトだと感じました。もちろん日本人にも定番の美味しさなのがグットですね。

静岡県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する