広島県

大人なレモンケーキ

レモンリキュールとケーキのリッチな味わい

広島県廿日市から発信されているブランド「とびしま柑橘工房」さんの作る『大人なレモンケーキ』を買ってきました。レモンの栽培で有名なエリアですが、このブランドは「愛とレモンで島おこし」をモットーに掲げ2013年から運営されているようです。

パッケージ側面にもしっかりと「愛とレモンでしまおこし」と書かれていますね。広島産のレモンをPRするユニークなキャッチコピーです。それにしてもどのあたりが””大人な”レモンケーキなのでしょう。

 

開けるとコロンとしたシェイプのケーキが出てきました。レモンの実の形そのままといった形です。

半分に切ってみるとスタンダードなケーキ生地の断面に見えます、が、なんとも芳醇なレモンの香りが広がります。

それもそのはず生地にはたっぷりとレモンリキュールが染み込ませてあるようです。これが「大人の」の商品名の理由のようです。口に入れるとレモンのお酒の香りが広がり、しっとりとしたケーキ生地はとても贅沢な味わいに仕上がっています。レモンリキュールを入れるだけでここまで全体的な仕上がりに違いが出るとは驚きです。本当に大人な味わいのレモンケーキでした。

広島県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する