新潟県

ラムレーズンクリームサンド

秀逸なバランスを感じる丁寧に作られたレーズンバターサンド

新潟県村上市の菓子工房 ルシールさんが作る「ラムレーズンクリームサンド」を買ってきました。

日本では六花亭さんのマルセイバターサンドが不動の人気のいわゆるレーズンバターサンドですが、いまではさまざまなお菓子屋さんがオリジナリティのあるサンドを作っていて、非常に裾野の広い奥深いジャンルになっているように感じます。

クッキーの綺麗な焼き目とレーズン入りクリーム、菓子工房ルシールさんの「ラムレーズンクリームサンド」は丁寧に作られているのが伝わってくるバランスの良さを感じます。

実は個人的にはレーズンがあまり得手ではなかったものの、美味しいレーズンバターサンドを食べているうちに逆にすっかり好きになってしまいました。ちなみにこちらで使われているレーズンは6ヵ月以上じっくりとラム酒に漬け込まれて作られているのだそう。

クッキーとレーズンクリームの完成度が高く、バランスが秀逸。。菓子工房ルシールさんでは他にも多くの焼き菓子を作られているようですが、ひとつひとつの焼き菓子の完成度が高そうなので、また他の焼き菓子を見かけたら買ってこようと思います。

新潟県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する