山形県

雪まろ さくらんぼ味

雪まろ さくらんぼ味

まさに雪のような口溶け。超老舗が作るマシュマロアイス。

山形県内に15店舗を展開する杵屋本店さんの作る『雪まろ』はマシュマロの中にアイスを入れ込んだユニークなお菓子。

杵屋本店さんはなんと200年近い歴史を持つという超老舗。山形県南陽市にある熊野大社の参拝客におまんじゅうを売り出した初代がはじまりなのだとか。長い歴史を持つ杵屋本店さんですが新しいお菓子作りにも余念がありません。マシュマロとアイスのお菓子『雪まろ』今回は山形さくらんぼが描かれたパッケージのさくらんぼ味を買ってきました。

雪まろ さくらんぼ味を開封

真っ白なアイスまんじゅう。買ってからしばらく冷凍庫に入れておいたんですが、カチカチになってないか心配でしたが、冷凍庫から出してすぐでもフワフワ。マシュマロって凍らないのかも。

雪まろ さくらんぼ味を食べてみた

食感はすごく軽く柔らかいです。山形県産の最高級さくらんぼ「佐藤錦」を、シロップ漬けにした手作りジャムで作られたという中のアイスもさくらんぼの自然な甘みと甘酸っぱさが最高に美味しいです。

雪まろ さくらんぼ味の断面

口当たりが軽く、溶けるような食感、さくらんぼの少し甘酸っぱい酸味とマシュマロのほんのりした甘さが絶妙に美味しいです。この『雪まろ』シリーズにはほかにも「秘伝豆」「プリン大福」といった種類があるようです。すぐに買って食べてみようと思いました。

10個入り:1,728円(税込)より

山形県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する