愛媛県

一六名物しょうゆ餅

一六名物しょうゆ餅

100年以上の歴史がある生姜醤油風味のお餅

愛媛県松山市の一六本舗さんで作られている『しょうゆ餅』を買ってきました。『一六タルト』で有名なお菓子屋さんですね。このしょうゆ餅は形がユニークでおもしろく、棒状のお餅をねじって作られています。一六本舗さんの創業当初から続くお菓子だそうで、130年以上も作り続けられているお菓子だそうです。

一六名物しょうゆ餅を開封

お餅がつやつやしていて生の質感そのままといった感じですが、米粉で作られているようで餅で柔らかく照りがあり、かなりモチモチしています。サイズこそ小さいですが、ずっしり重みがあって小腹がすいた時にもうれしい餅菓子ですね。

一六名物しょうゆ餅を食べてみた

味付けは甘辛く、おやつとして食べれるお餅といった感じ。濃い口しょうゆが使われているようで、甘みとコクが特徴的です。生姜がたくさん含まれているようでしっかりと生姜の香りがします。”甘い生姜醬油”といった感じで、”みたらし団子の味”を連想するような味わいです。濃い目の日本茶がよく合います。

一六名物しょうゆ餅の断面

お餅自体もこんな感じの透明感のあるモチモチ系で、粘りも強め。生姜の風味と素朴でなつかしい味わいです。小腹がすいたときにうってつけのお菓子だと思いました。

愛媛県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する