岩手県

どら焼 小倉(回進堂)

どら焼 小倉(回進堂)

ザ・スタンダード、まごうことなき"どら焼き"

岩谷堂羊羹で有名な岩手県のお菓子屋さん『回進堂』さんのどら焼きを買ってきました。小倉餡のずっしり大きめのどら焼きです。

どら焼 小倉(回進堂)パッケージ

オーセンティックなどら焼きの見た目。王道を行くどら焼きといった感じです。

どら焼 小倉(回進堂)開封

袋から取り出すとズシっとした重みを感じます。かなり高さがあり、あんこがたっぷり入っているのが持っただけで分かります。どらやき皮が厚くてもっちりフワフワです。

どら焼 小倉(回進堂)の断面

2つに割ってみると濃厚といった感じの小倉餡が出てきました。色がかなり濃いですね。羊羹で有名な開進堂さんは餡も自社の特製でしょうから相当のこだわりがありそうです。

どら焼 小倉(回進堂)の中身

小豆餡のきめが細かく、ねっとりとした濃厚な味わいがあります。小豆色に輝きがあるというのでしょうか、色つやがすごいです。しっかりと甘めでどら焼き1個で相当の満足感がありました。一方でどら焼き皮はシンプルな味わいでフワフワなので、このどら焼きは「小倉餡を楽しむ」といった感じのどら焼きだと感じます。羊羹の老舗の回進堂さんならではのオリジナリティのある小倉餡。ボリューム感もあって満足の一品でした。

岩手県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する