青森県

パティシエのりんごスティック

パティシエのりんごスティック

リンゴパイをスティックにし、カステラを入れるという発明

”ラグノオささき”さんのりんごスイーツシリーズ『パティシエのりんごスティック』はアップルパイをスティック状にしたお菓子。”ラグノオささき”さんのアップルスイーツは本当に手作り感がしっかりあるのにクオリティも高くて好きなシリーズです。

パティシエのりんごスティックを開封

スティックタイプということで細長く焼き上げられたパイ

パティシエのりんごスティック ズーム

パイの質感がいかにも手作り感があっていいですよね。すごく手間をかけて丁寧に作っているのだと感じます。

パティシエのりんごスティック断面

パイの中身はアップルソースとカステラ生地が層になっています。アップルソースには青森県産のりんごがカットされてゴロゴロ入っています。

パティシエのりんごスティック食べてみた

パイ生地でアップルソースとカステラを包むといった非常にシンプルなお菓子ですが、贅沢な美味しさです。スティックタイプということで筒状になったパイを一口ずつ食べる感じになるのですが、その一口一口のバランスが考えられているのかもしれません、アップルソースとカステラのバランスが非常にいいです。薄く丁寧に焼き上げられたパイが歯触りもよく、サクッと食べれちゃうパイの新しいスタイルですね。美味しかったです。

青森県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する