秋田県

もっちりごま醤油「く」

もっちりごま醤油「く」

「く」とは秋田弁で「食べる」の意味だそうです

秋田川口屋さんが作る『く』です。これだけだとまったく意味が通じませんね笑

『く』というのは秋田弁で「食べる」という意味を表す方言になります。

「く」ラベルパッケージ

まぁいつも必ず使われている言葉でもありませんが、

家族間や親しい間柄での会話のやり取りで『よかったらこれ食べなさい』『ありがと食べます』といった意味のやり取りが

『け』(これ食べなさい)

『く』(食べます)

といった感じで行われる感じですね。非常に効率的ですね笑

私は東北で育ったのでこのようなやり取りを時々目にしましたが、言葉の音が短いので粗雑な印象を持たれる方もいるかもしれませんが、それはそれは非常に温かい感じの”音”でやり取りされる、いいニュアンスの方言なんです。

もっちりごま醤油の見た目

それはさておき、こちら、ごまがふんだんに使われている『ごま饅頭』ですね。

もっちりごま醤油「く」の中身

おまんじゅうの上に黒ゴマが乗っており、中のあんも黒ゴマ餡です。まんじゅう皮以外、ほぼ「ごま」で構成されている感じですね。

もっちりごま醤油「く」のゴマ餡

シンプルで素朴な味わいのまんじゅう皮にごまの風味がこれでもかと利いています。ごまあんも甘すぎず、黒ごまの風味が香ばしく、美味しいです。この他にも秋田川口屋さんでは『け』というお菓子も作られているとのことなので、今度買ってきます。商品名がひらがな一文字とは面白いシリーズです。

秋田県のおみやげ一覧

※記載価格は購入当時のものです。現在の価格は異なる場合があります。

このお菓子への思い出や感想を投稿する