静岡県

栗入りお茶羊羹

栗入りお茶羊羹

静岡のお茶と贅沢な栗の羊羹。パッケージが可愛い

静岡県島田市にある三浦製菓さんでは名産の茶葉を利用したお菓子をたくさん作っています。そんな中でも人気の商品なのがこの『栗入りお茶羊羹』です。

栗入りお茶羊羹のパッケージ

ちょうど栗の実1個がすっぽり入る大きさの筒状のパッケージに羊羹が入っています。

羊羹を押して出す

このように上蓋を開けて下から押し出すとズーンと登場!こういった筒状押し出し式の羊羹って最近ではよく見かけるようになりましたが『栗入りお茶羊羹』は背が低くてまんまるなので、なんとなくその佇まいが可愛いです。

お茶っ葉の量がすごい

出てきた羊羹はお茶葉の存在感がすごい。羊羹自体もお茶の色に染まってますが、これは相当量の茶葉が含まれていますね。

中に入っている栗がうっすら見える

完全にパッケージから出しておいてみると、羊羹の中心にうっすらと黄色いものが見えます。栗だとしたら、これはかなりデカい実です。

大粒の栗入り

半分に切って確かめてみると、すごい本当に一個まるまる入っています。しかも大粒。

栗入りお茶羊羹を食べてみた

美味しい!大粒の栗とお茶の風味がしっかり効いた羊羹のコンビネーションは抜群で、茶葉のしっかり入った羊羹は少し大人な味わいでほろっと苦いながらも清涼感のある食味、そこに甘い栗の実がすごい存在感で調和を生み出します。これはなかなかに贅沢な羊羹です。

3個入りパック:486円(税込)より

静岡県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する