神奈川県

クルミッ子

超上質キャラメル×クルミ×ビスケットと可愛いリス

鎌倉に本店を構える『鎌倉紅谷』さんの看板商品『クルミッ子』はクルミがたくさん入ったキャラメルを生地で挟んだ焼き菓子です。知人から是非食べてみて欲しいと教えてもらい買ってきました。小さなお菓子なので売り場でなかなか見つけられませんでしたが『リスのロゴを探して』と教えられていたので見つけたときはパッケージの愛らしさにテンションが上がりました。

ひとくちサイズの菓子ですが、この愛らしい佇まい。リスのイラストの横に控えめに”KAMAKURA BENIYA”と書かれています。早速開封してみましょう。

小さいけれどずっしりとしていた理由がこの充実の中身です。キャラメルにこれでもかとクルミが混ぜ込まれており、ビスケット生地で挟まれています。食べる前からかなり美味しそうなビジュアルです。

大部分がキャラメルなので、半分にするのが大変かなと思っていたら、驚き。キャラメルの質感がすごく柔らかくて、生キャラメルのようです。外側のクッキー生地を二つに割ったらすんなりと半分になり断面が見れました。キャラメルが艶やかで美味しそう。

食べてみるとクオリティの高さに舌を巻きます。まず、キャラメルが言わずもがなで美味しい。少しカラメルのほろ苦い大人の味わいもありつつ上品な甘さで柔らかく、質のいいたっぷりのクルミと溶けあうように混ざります。また外側のクッキー地もバターをふんだんに使った上質なビスケットで、この3つが完璧に調和している感じです。完成度が高い!知人が激プッシュしていたのが納得です。皆さんも可愛いリスのイラストを見かけたら是非。

1個:151円(税込)

神奈川県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する