北海道

ちょこまん(ロイズ)

チョコレートブランドが本気で作ったおまんじゅう

もはや北海道みやげの定番として不動の地位を確立しているチョコレートメーカーの『ロイズ』さん。数あるチョコレート菓子のラインナップのなかでも、こちらの『チョコまん』はユニークな存在です。「ロイズなのにおまんじゅう?」といった感じで、興味がわいたので買ってきました。

開封してみると、確かにおまんじゅうの様相。まんじゅう皮全体がチョコレート色で、質感はとてもしっとりしています。伝統的なおまんじゅうの皮というよりはケーキのような生地を薄ーく焼いてまんじゅう皮に見立てているといった感じもあります。

半分に割ってみると、餡が2層になっています、外側はチョコレート風味の白餡で内側はロイズの誇る”生チョコレート”でしょうか、かなり贅沢な仕様になってますね。また中層に入っている白餡ですが”ロイズの作る白餡”は新鮮です、どんな味わいなのでしょう。

ひとくち食べると、まさに「贅沢」って感じです。まんじゅう皮、中層の白餡、中身となっている生風のチョコレート、それぞれに微妙に違うニュアンスのチョコ感があり、それらが混然一体となる濃厚なチョコレートの味わい。白餡にはチョコチップが混ぜ込まれているようで、さすがロイズといった感じで新しい餡子のスタイルを感じました。冷やして食べるのがおすすめです。

1個:152円(税込)

北海道のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する