佐賀県

まんてんのごまサブレ

ここまで胡麻が大量に含まれているサブレは初めてです

佐賀県で『ごま』の専門店を営む『株式会社まんてん』さんの作る『まんてんのごまサブレ』を買ってきました。ちなみに株式会社まんてんさんは「胡麻食文化の世界への浸透」というビジョンを掲げ、あらゆるごまを使った食品をプロデュースしている会社さんです。そんな”ごま専門店”のごまサブレ食べていきましょう。

包装を開けると黒ゴマと白ゴマのサブレが3枚ずつ、計6枚入っていました。黒ゴマのなかにもちょっと白ゴマが混ぜられていたり、白ゴマのなかにも黒ゴマが混ぜられていたりで、コントラストが良い感じです。それにしても、サブレというよりゴマを板状に固めた物体に見えなくもないです。ぎっしり感がすごい。

裏面を見るとサブレであることが分かります。一口食べてみましたが、美味!!ごまの香りと甘いサブレの生地の相性が抜群です。それと、一目瞭然ですがゴマの量がすごいです。香ばしいごまの香りと歯ごたえが美味しい。

思わず「あれ、ゴマってこんなにお菓子として美味しい素材だったっけ?」と不思議なくらいサブレしてます。ちなみにまんてんさんのホームページは”ごまに関する知識”が深まる読み物コンテンツが充実していてとても面白いです。ごまは「食べる丸薬」と称されるほど栄養価の高い食品とのこと、確かに体が喜んでいるような健康的な美味しさでした。

1袋:235円(税込)

佐賀県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する