岐阜県

創作栗きんとん栗苞

この発想はなかった、新しい栗きんとんスイーツ

岐阜県の中津川は、栗の産地として全国的に有名なエリアですが、栗のお菓子で外せない有名店が『松月堂』さんです。栗を使った様々なお菓子を作られており”栗専門のお菓子屋さん”といった感じすらあります。そんな『松月堂』さんが作った”創作栗きんとん”なる『栗苞(くりづつみ)』というお菓子を買ってきました。

『松月堂』さんには既にスタンダードな”栗きんとん”もラインナップされているので、この創作栗きんとん『栗苞(くりづつみ)』は、また違ったアプローチの”栗きんとん”なのでしょうか。

開封するとさらに和紙に包まれています、中身の姿が気になってドラムロールがなってくる感じですね。

なんと、予想外のビジュアル、栗きんとんなのにツヤツヤと光っています。これは葛餅でしょうか?裏がフィルム地の和紙で包まれていたのも納得、それにしても”栗きんとん”のイメージを払拭するプルプルした感触です。

半分に割ってみると、なるほど中に栗きんとんを包み込んでいるのですね。こうやってみると栗きんとんが餡になっているような葛餅のおまんじゅうといった感じで、非常に美味しそうです。

葛餅の食感と滑らかな栗きんとんの舌触りがとても良く合います。これは新しい栗きんとんの楽しみ方としてアリです。『松月堂』さんの上質な栗きんとんもやはり素晴らしい味わい。岐阜県中津川ならでは、栗のお菓子の聖地といった感じの非常に手の込んだお菓子です。

1個:270円(税込)

岐阜県のおみやげ一覧

このお菓子への思い出やエピソードを投稿する